2023.12.19
こんにちは、わんちゃんの皮膚科専門の動物病院、四季の森どうぶつクリニックです。
今回は遠方にお住いのため、初診時は愛知県で直接診療をし、2回目以降の診察はオンライン診療で治療したポメラニアン
の子の症例を紹介します。
【症例】
ポメラニアン 5歳11ヶ月 女の子(避妊済)
【経過】
〇2歳8ヶ月から脱毛が進行
〇初診時が過去一番に毛が薄い状態
〇色素沈着を起こしている
〇サプリメントや炭酸風呂を試したが、改善せず
それでは初診時の様子をご覧ください。
まずは胸、お腹のお写真です。
ほとんど毛が無い状態です。
こちらは上から見た身体のお写真です。
背骨の部分には毛が生えていますが、身体側面は毛が薄く地肌が見えています。
最後に右身体側面のお写真です。
こちらも毛が薄く、地肌のピンクが見えてしまっています。
【初診時の診極め】
ポイント 〈アロペシアX〉
ポメラニアンやトイプードルに多く認められる毛周期停止による脱毛症です。短期間で改善する特効薬がないため難治性脱毛症の筆頭として知られています。痛み・体調不良を伴わない疾患なのですが、皮膚トラブルの原因になることもあります。
治療にはだいたい1年くらいかかるわんちゃんが多いですが、問題なのは1年治療したら絶対生えるのか?といえば違いますし、2年治療して生えるわんちゃんもいて、治療に正解がないことが難しいポイントです。
.
.
【当院の治療プラン】
①脱毛
・投薬治療
・アロペシアGR+
②腸活(免疫異常の改善)
・食事療法
それでは治療から約7カ月後の状態と比べてみましょう。
この子の場合、治療開始から約3ヶ月半後に毛質が柔らかくなり、5ヶ月半後から毛の量が徐々に増えてきました。
同じような症状の子やその他皮膚疾患でお困りの方はぜひ当院までご相談ください。
受診が難しくホームケアでアプローチする場合は、
・適切な食事
・サプリ
スキンケアECプラス(腸活)
アロペシアGR+(被毛形成異常・毛周期停止)
当院オリジナルのサプリメントとスキンケア製品は、当院ホームページのオンラインショップからご覧いただけます。
この子のようにわんちゃんの皮膚病でお困りの方は是非当院までご連絡下さい。
尚、関東にお住まいの方は、東京サテライトにて当院獣医師が初診をさせていただき、継続治療をオンライン診療で行う遠隔診療も行っています。
※症状によってはできないこともございます。
詳しくは東京サテライトのご案内をご覧下さい。
インスタグラムでも症例や動画を配信しています。
ブログと違う症例もありますので、ぜひご覧ください。
【症例報告制作者】看護師 佐野
投稿者: